SAPジャパン、BPMを容易に導入可能とするサービスを提供

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SAPジャパン、BPMを容易に導入可能とするサービスを提供


掲載日:2009/12/17


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 SAPジャパン株式会社は、BPM(ビジネスプロセスマネジメント)を容易に導入可能とするサービス「BPMアプローチ」の提供を、開始した。

 「BPMアプローチ」は、BPMソリューション「SAP NetWeaver Business Process Management」を利用した業務改善へのステップ全体の総称で、BPMの適用領域と導入効果を短期間で発見する「BPMクイック・アプローチ」と、BPMを具体的に実証する「Proof of Concept」、本格的に取り組むための「導入・継続運用支援」の3フェーズで構成されている。

 「BPMクイック・アプローチ」では、BPMによる業務改善に適した領域をまとめたビジネスプロセス群と、“SAP Value Engineering”が4000社以上のベンチマーキングで蓄積した事例やナレッジをベースに期待効果を算出する。また「Proof of Concept」は、具体的にユーザのビジネスプロセスを例として取り上げ、As-Is/To-Be分析や、実機による検証を通じて、BPMアプローチの有効性を確認するとともに、将来的な活用も見据えたロードマップ作成などを行なう。これら2つのサービスを本格導入の前に提供することで、BPMによる業務改善へのアプローチを簡便化し、着実な効果のある導入を可能とする。なお「BPMクイック・アプローチ」のサービスは無償で提供される。

 最終フェーズの「導入・継続運用支援」では、効果的/効率的なBPMの導入を支援するほか、継続的な業務プロセス改善のためにPDCAサイクルの確立に向けた、ガバナンスメソドロジーの策定支援を行なう。


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