Lunascape、トリプルアドオンに対応したWebブラウザ新版リリース

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


Lunascape、トリプルアドオンに対応したWebブラウザ新版リリース


掲載日:2009/12/14


News

 Lunascape株式会社は、Webブラウザ「Lunascape」の新バージョン「Lunascape6 ORION」を、リリースした。同社のサイトから無料でダウンロードできる。

 「Lunascape」では、ユーザに1つのインターフェースで多くの機能拡張(アドオン)とWebサイトが利用可能な環境を提供している。今回の新バージョンでは、従来のアドオンに加え、Firefox用アドオンに対応し、拡張性に優れた。FirebugやTwitter用のクライアント・アドオン「Echofon」なども利用できるほか、Amazon EC2などのブラウザのアドオンによる操作が推奨されるサービスも利用できる。更に、簡便/高速なWeb閲覧を行なえる新UI“ORION”を搭載したほか、Windows 7にも対応している。

 新しいスタイル“ORION”が追加されたほか、タブの追加・削除などに中間アニメーションを採用して体感速度の向上を図るなど、UIが改善されている。また、従来のバージョンと同様にTrident/Gecko/WebKitの3つのレンダリングエンジンに対応している。起動速度の高速化技術も採用しており、Firefoxなどに比べ更に高速なJavaScript動作速度を達成している。更に、アドオンが多数追加された時のブラウザ起動速度もチューニングされており、Firefox3.5に比べ高速に起動できる。

 迷わずに基本的な操作を行なえる、簡素で分かりやすい新スキン“ORION”が追加された。また、画面が小さなネットブックでWebページの表示領域を広く確保するために、小さくても見やすいアイコンを使用したスキンも用意されている。アドオンのアイコン表示位置がブラウジングの妨げにならない配置で、優れた機能と簡素さを両立したデザインを採用している。ユーザがアドオンを入れることで、自動的にアドオン関連のメニューが整理され、1つのツールバーにまとめて表示される。また、複数のページを同時に閲覧できる“カスケード表示”が進化しており、同一ページを3つのレンダリングエンジンでまとめて表示でき、レンダリングエンジンごとの細かい表示の違いを容易に確認できるため、Web開発を効率的に行なえる。

 トリプルエンジンをLunascape APIを通じて操作できる機能が追加され、開発者はトリプルエンジンを生かした独自のアドオンを開発して利用できる。例えば、トリプルエンジンのスクリーンキャプチャをクリック操作で撮れたり、すべてのエンジンで同時に同じJavaScriptを実行することなどができる。


出荷日・発売日 −−−
価格 無償

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他開発関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他開発関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他開発関連」関連の製品

Webアプリ作成ツール Forguncy 【グレープシティ】 メインフレームマイグレーションサービス 【NDIソリューションズ】
その他開発関連 その他開発関連
Excel感覚で手軽にWebアプリケーションを作成できる、ノンプログラミング開発支援ツール。作成後は既存システムとの連携も容易に実現できる。 既存の業務プログラムを低コスト運用が可能なIBM i 環境に移行するサービス。現有プログラム資産の有効活用を支援しつつ、レガシーシステムへ先進の機能を付加できる。

「開発」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20028032


IT・IT製品TOP > 開発 > その他開発関連 > その他開発関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ