DNP、典型的な顧客像“ペルソナ”を廉価/短納期で提供

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DNP、典型的な顧客像“ペルソナ”を廉価/短納期で提供


掲載日:2009/11/18


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、生活者の価値観・ライフスタイルのDBを活用し、企業のターゲットとなる典型的な顧客像“ペルソナ”と、その購買に関連する行動パターンを、廉価/短納期で提供するマーケティングサービスを、発売した。価格は、基本サービス料が1セット50万円からとなっている。

 今回発売されたサービスでは、同社の子会社で、インターネット無料ポイントサービスを提供するマイポイント・ドット・コム株式会社を通じて収集した、1万人分の約1100項目のアンケート結果をDB化した“消費者価値観データベース”から、“…のPCを持っている人”/“…の金融商品を購入したことがある人”など、企業のターゲットに基づいて絞り込んだ上で、独自の理論構成によって分析し、1〜複数種の“ペルソナ”を作成し、その価値観・ライフスタイルと購買行動を分かりやすく提示する。DBにない情報が必要な場合は、オプションで追加調査やインタビュー調査を行ない、予算・期間に応じて段階的なサービスを提供することもできる。

 分析結果として、“プロファイルシート”/“購買行動シート”/“分析データ”の3点が提供される。“プロファイルシート”では、“ペルソナ”の年齢/居住地などの基本情報に加え、性格や価値観、情報収集の仕方、商品の利用目的や購入のきっかけ、購入場所などを、架空の名前や顔写真とともに具体的に提示する。“購買行動シート”では、“プロファイルシート”で提示した“ペルソナ”が、商品を購入したい気持ちが生まれた段階から欲求の認識、情報収集、購入、消費に到る行動を、心理的な分析や情報を得た媒体・場所とともに提示する。“分析データ”では、“プロファイルシート”/“購買行動シート”作成の基礎となった分析結果の明細データが提供される。

 これらにより、具体的な顧客像を認識することで、ターゲットとなる顧客を起点としたマーケティング施策を検討できる。また、新商品の開発やキャンペーンなど、複数の部署が集まってプロジェクトを進行する場合、関係するスタッフが同一の顧客像を共有することで、プロジェクトを効率的に進められる。


出荷日・発売日 2009年11月17日 発売
価格 基本サービス料:1セット50万円〜

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