シルバーエッグ、AIによるレコメンドサービスをバージョンアップ

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シルバーエッグ、AIによるレコメンドサービスをバージョンアップ


掲載日:2009/11/12


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 シルバーエッグ・テクノロジー株式会社は、AI(人工知能)によるリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェントASP」をバージョンアップし、新サービス名「アイジェントEC」として、11月16日より提供する。

 「アイジェントEC」では、サイト上の利用者の行動(閲覧・購買)の追跡力を強化した“パス・ディペンデンシー”(Path Dependency:ユーザ動線追跡型)など新アルゴリズムを採用し、レコメンドの精度向上が図られている。“パス・ディペンデンシー”では、利用者それぞれの動線をリアルタイムで追跡・解析し、同じ商品を見てもそのページにたどり着くまでの経路(閲覧ページ)に応じて異なる“お奨め商品”を動的にはじき出し表示するアルゴリズム。これにより複雑な嗜好に対応でき、一層パーソナルなレコメンドを行なえる。

 “強化学習”では、商品Aに対して奨められた商品Bが、“クリックされた”または“されなかった”という事象を、商品AB間の相関の強度の計算に取り込む。クリックされた場合は相関の強度を高め、クリックされなかった場合は相関が弱められる。これらを知識として蓄積し精度を向上させる。また、“購買行動がからまない閲覧だけの相関作成”では、閲覧された商品同士の相関も作成することで、新商品やニッチ商品など購買データの少ない商品も的確に推奨できる。

 なお利用料は、初期設定が無料、月額料金は成功報酬に応じた従量課金でレコメンド経由の売上金額の5%(税別)となっている。

 また同社は、今回のバージョンアップに合わせて、レコメンドサービスのブランドを「アイジェント」に統一した。「アイジェント」シリーズは、今回提供される「アイジェントEC」(旧アイジェントASP)、モバイル通販サイト向け「アイジェント・モバイル」(旧アイジェントASPモバイル)、コンテンツレコメンド「アイジェント・クリックストーム」(旧クリックストーム)、コールセンタ向け「アイジェント・コールセンター」の4種類で構成される。また、同シリーズは、クラウドコンピューティング(インターネット経由でのサービス提供)に対応し、顧客のニーズに応じて提供できるようになった。


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