日立ソフト、特権ID管理ソフトの内部統制監査支援機能を強化

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日立ソフト、特権ID管理ソフトの内部統制監査支援機能を強化


掲載日:2009/11/11


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 日立ソフトウェアエンジニアリング株式会社は、ID統合管理製品群「SR」シリーズで、特権ID(サーバOSに対してすべての操作権限を持った管理者向けID)管理製品「SR-AdminSupport」の内部統制監査支援機能強化版を、11月16日より出荷する。

 今回の機能強化版では、株式会社日立製作所(日立)が提供する運用管理/監査証跡管理製品「JP1/NETM/Audit」との連携による証憑作成や、日立が提供するSOA(サービス指向アーキテクチャ)プラットフォーム製品「Cosminexus」などのワークフローシステムとの連携、Active Directoryの特権IDの棚卸し、などの機能が追加された。

 「JP1/NETM/Audit」との連携では、「SR-AdminSupport」が持つ特権IDの作業計画・特権IDの登録/削除履歴と、サーバでの特権IDのログオン/ログオフのログを取得でき、サーバへの特権IDの登録から業務サーバへのログオン/ログオフと特権IDの削除の作業履歴を画面で確認でき、内部統制監査で求められる証憑作成の作業負荷を削減できる。

 「Cosminexus」などのワークフローソフトウェア製品と連携するAPI(Application Program Interface)が提供される(連携にはワークフローシステムに連携用の開発が別途必要)。ワークフローから特権IDの作業申請・作業完了申請を行なうことで、「SR-AdminSupport」に自動連携し、特権IDの登録・削除を実施できるなど、特権ID管理に関わる情報システム部門の作業負荷を軽減できる。

 Active DirectoryのAdministratorsグループに所属しているID一覧を表示できるため、ローカルグループの特権IDと同様に棚卸しが可能となり、未承認の特権IDを検知できる。

 その他の新機能として、「SR-AdminSupport」自体の操作の監査証憑を作成できるほか、「SR-AdminSupport」を操作するコマンドラインインターフェースが提供される。また、運用管理者とサーバグループの紐付け機能が追加されたほか、特権IDのライフサイクル管理が強化された。


出荷日・発売日 2009年11月16日 出荷
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