富士通など、運行支援で無線通信機能内蔵の車載端末を出荷

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富士通など、運行支援で無線通信機能内蔵の車載端末を出荷


掲載日:2009/11/06


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 富士通株式会社と株式会社トランストロンは、富士通の物流業界向け「運行支援ソリューション」に、無線通信機能を内蔵した車載端末「モバイルトレーサー DTS-B1」をラインアップし、出荷する。

 「モバイルトレーサー DTS-B1」では、車両のエンジン回転数などを基に速度や経路などの運行情報を取得し、無線通信を通じてリアルタイムで本社・事業所に送信できる。また、デジタルタコグラフ(国土交通省認定車載端末)のような行政認定のソフトウェア導入が不要で、取り付けの際の各種設定作業が簡素化されるため、コンビニ配達車両や営業車両などへの導入展開作業も容易に行なえる。

 今回提供される車載端末では、無線通信を利用しタイムリーな運行情報の収集・分析を行なうことで、環境負荷の軽減を図れる。「モバイルトレーサー DTS-B1」は、無線ネットワーク運用に対応することで、事業所側からリアルタイムで運行情報収集や車両の位置把握を行なえるため、効率的な運行支援を行なえる。また、ドライバーが業務の開始時/終了時にメモリカードで運行データ登録する作業が不要になり、運用負荷の軽減を図れる。操作部を本体に内蔵したことで、外付け操作部が不要になった。

 富士通が提供する省燃費運転評価指標を採用した「エコ&セーフティドライブ評価システム」にも対応しており、エコドライブ・安全運転の状況を分かりやすく“見える化”できるため、「モバイルトレーサー DTS-B1」と併用することで、安全運転にともなう燃費向上やCO2排出量の削減、運転改善を図れる。また、ドライバーは穏やかな運転を心掛けるようになり、車間距離を保ち予知運転を行なうことで追突事故の低減を図れる。安全運転を行なうことで、スピードの出し過ぎや、急停車などの無理な運転の低減を図れ燃費向上を図れる。更に、燃費向上による燃料費削減のほか、保険料や車両修繕費用(メンテナンス)の削減を図れる。1秒当たりの運行データを基に理想速度曲線を導き、実際に走った運行情報と比較することで、エコ&セーフティドライブへの取り組み実態を“見える化”できる。

 これらにより、短期間で車両の燃費改善や環境負荷軽減などを図れる。なお、「DTS-B1」基本セット一式の価格は21万4000円で、受注後3ヵ月で出荷される。


出荷日・発売日 −−−
価格 「DTS-B1」基本セット一式:21万4000円

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