提携:ソランとSAPジャパン、SAPソリューション導入支援で協業

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提携:ソランとSAPジャパン、SAPソリューション導入支援で協業


掲載日:2009/10/27


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 ソラン株式会社とSAPジャパン株式会社は、国内/海外でのSAPソリューション導入サービス支援での協業体制を構築し、共同事業計画を策定し、実施することに合意したと、発表した。

 今回の合意には、顧客管理ソフトウェア「SAP Customer Relationship Management(CRM)」や分析ツール「SAP BusinessObjects」を中心としたソリューションの販売・構築での協業に加え、特定の業界向けの戦略的な販売プランの策定、マーケティング、プリセールス、プロジェクト推進から導入完了後のアップグレード支援サービスの提供など、ユーザに対する長期的・継続的な支援サービスの提供が含まれる。

 今回の協業により、ソランは、「SAP CRM」の業界向けテンプレートや、「SAP CRM」と「SAP BusinessObjects」との連携テンプレートを開発し、金融・物流・情報サービス業界を中心に販売する。これにより、ユーザは業界に特化した顧客管理システムの提供を受けられるほか、それらのデータを即座に分析し、販売戦略を策定することが可能になる。

 また、ソランは社内にSAPソリューションを技術検証する“ソラン−SAP コンピテンスセンター”を、2010年3月(予定)に開設する。同センタでは、SOA(サービス指向アーキテクチャ)に基づくSAPプラットフォームソリューションの開発・検証や、ユーザのシステムを最新の「SAP ERP」にアップグレードする際の検証、ソランのサービスとSAPソリューションの連携についての検証を行なう予定。SAPジャパンでは、技術情報の提供に加え、開発・検証での支援を行なう。

 両社は中国での事業展開にも注力していく。また、両社共同でマーケティングとプリセールス活動を行なうことで、ユーザの要望・課題をより的確に捉え、迅速にユーザへの提案を行なう。


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