ネクステッジ、非接触でコンピュータを操作できるシステムを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ネクステッジ、非接触でコンピュータを操作できるシステムを提供


掲載日:2009/10/22


News

 株式会社ネクステッジテクノロジーは、マウスやキーボードなどを使用せずに、離れた位置からコンピュータやアプリケーションの操作が可能になるポインティングシステム「aeroTAP for Windows」の提供を、開始した。

 「aeroTAP」は、簡単なジェスチャにより、Webカメラを介してコンピュータを操作する非接触型のインターフェースシステム。汎用のPCと廉価なWebカメラのみで構築でき、既存の汎用アプリケーションを操作できる。高速な画像処理と、変化矩形領域の多段階検出という独自の効率的な計算により、カメラ画像からユーザの意図する位置座標を検出する。

 コンピュータを操作するためのクリック/ダブルクリックなどのジェスチャを直観的に操作できるように定義して実装している。また、非接触方式でのコンピュータの操作を補助するために、仮想ボタンを提供しており、仮想ボタンをタップすることで、アプリケーションの終了や切り替えをジェスチャで操作できる。

 これらにより、大画面で地図案内や情報を紹介している施設で、画面から離れた位置で操作できるほか、利用者が画面に触れないため、衛生面でも安全で、画面表面や手の汚れ、破損を回避できる。また、汎用のPC/Windows上で実行できるため、Flashなどで作成した既存のデジタル広告や商品案内をそのまま離れた場所から操作でき、店舗のショーウィンドウ内に設置したまま利用客や買い物客にインタラクティブなサイネージを提供できる。

 販売形態は、同社のサポート窓口からの個別対応で、利用環境に合わせたカスタマイズや既存システムとの統合の相談に対応する。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「ネットワークカメラ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ネットワークカメラ」関連情報をランダムに表示しています。

「物理セキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20027402


IT・IT製品TOP > 物理セキュリティ > ネットワークカメラ > ネットワークカメラのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ