シンコム、自治体向けパンデミック対策支援ソリューションを提供

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シンコム、自治体向けパンデミック対策支援ソリューションを提供


掲載日:2009/10/20


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 シンコム・システムズ・ジャパン株式会社は、自治体向けに、新型インフルエンザへの対応などパンデミック対策における、相談窓口での対応業務の効率化と、自治体での迅速な情報共有を支援する「パンデミック対策業務支援ソリューション」の提供を、開始した。

 「パンデミック対策業務支援ソリューション」では、対応に必要な基本業務プロセスを、コンタクトセンタ向け応対支援ツール「Intelligent Customer Scripting(ICS)」とCRMシステム「シンクロニー」に反映させたソリューションを提供する。「ICS」は、データ入力/報告書/集計票作成など対応業務全体をサポートし、システムによるガイディングで、漏れのない正確なコミュニケーションができるよう支援される。Webブラウザと基礎的なITスキルがあれば現場で手軽に、確実に運用できる。「シンクロニー」は、各相談窓口や保健所で対応した相談情報などをWebシステムにより一元管理し、外部機関も含めた情報共有・連携の実現を支援する。マルチテナントによるセキュリティと関連組織への柔軟なシステム展開に対応する。また、蓄積された情報を基にレポーティングができ、相談件数や内容を確実に把握/分析できる。

 これらにより自治体が、現場の対応業務の効率化/標準化と、関係組織間の横断的な情報共有を速やかに実現し、パンデミックについて住民へより適確な情報とサービスを提供できるよう支援する。拡張性も備え、自治体により異なる業務プロセスや、新設組織や医療機関など外部との情報共有といった要件にも柔軟に対応できる。予算など各自治体の要件に応じて、オンプレミス(自組織導入)またはASP/SaaS(Software as a Service)などの様々な導入オプションも用意されている。また、対応業務の外部委託を検討している自治体に対し、パートナーのコンタクトセンタとの協業による提案など、一括して要望に対応することもできる。


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