ソフトブレーン、営業支援システムを機能強化

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ソフトブレーン、営業支援システムを機能強化


掲載日:2009/10/16


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 ソフトブレーン株式会社は、営業の効率化を支援するサービスパッケージ「eセールスマネージャーVer7.2エンタープライズ」に、マーケティング活動支援機能の強化や、情報の見やすさ・登録の容易さを考慮したユーザビリティの向上といった機能追加を行ない、発売した。

 「eセールスマネージャー」は、企業全体の効率改善を支援する営業支援システム。設計コンセプトとして、文章入力に頼らない情報入力方式(選択方式)を採用しており、携帯電話からも容易に使用でき、入力コストを低減できるほか、情報の客観化と数字化も可能にする。また、容易にデータベースや営業プロセスの設定・変更が行なえる。導入前後のコンサルティングサービスも用意されており、ノウハウの提供や教育により、最善プロセスの定着まで、ユーザのニーズに合ったサービスが提供される。

 今回の機能追加により、問い合わせやセミナー申し込みなどの、Webフォームに入力された情報を、自動的に顧客情報や案件情報として登録できるようになった。これにより、顧客情報の入力の手間を削減できるほか、登録漏れを防止でき、人員や時間の効率化を図ることができる。また、既存機能であるメール一斉配信機能と合わせて利用することで、セミナー対象者への案内から申し込み後の登録、営業フォローまでの流れをスムーズにし、マーケティング部門から営業部門へ、より迅速な業務連携が可能になる。

 顧客情報や案件情報、過去の活動履歴などを1画面に表示でき、内容を確認しながら、活動登録ができるようになった。例えば、電話などで顧客からの問い合わせがあった場合や営業活動を行なったのち、会社情報や、過去に接触したスタッフ、活動履歴・他の案件の進捗などを即座に把握でき、内容を確認しながら登録することができる。

 代理店販売を行なっている企業向けの機能も備え、自社とパートナー案件の管理が分かりやすくなり、パートナーごとの傾向を分析することができ、より細かなパートナー戦略を立てることが可能になった。また、名刺の関連付け機能により、どの企業の誰に紹介されたかが分かるようになり、協業の提案や顧客との効果的な接触を行える。


出荷日・発売日 2009年10月14日 発売
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