NTTデータ先端技術、カスタマーサポート向けツールの新版を発売

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NTTデータ先端技術、カスタマーサポート向けツールの新版を発売


掲載日:2009/10/13


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 NTTデータ先端技術株式会社は、FAQ・ナレッジ管理ツール「テクノマークFAQ」との製品統合により、ナレッジベース管理機能を強化したメールカスタマーサポートツール「テクノマークメール」の新版「V1.9」を、発売した。

 「テクノマークメール」は、メールやWeb、ブログなど、インターネット経由での顧客との接点を中心に、電話やFAXによるコンタクトも統合管理し、オペレータが適切かつ迅速に対応するためのきめ細かい業務支援機能を備え、コンタクトセンタのCRM(顧客情報管理)を廉価に可能にするカスタマーサポート業務向けツール。

 今回の新版では、FAQ・ナレッジ管理ツール「テクノマークFAQ」と製品統合することで、顧客対応窓口に集まる顧客の声を、迅速かつ、よりスムーズにナレッジ(知識・情報)として共有し、メール回答時の例文やFAQとして活用することができる。また、同時に提供を開始する「Eセルフサービスオプション」の新版「V1.9」と組み合わせることで、承認フローに基づき、蓄積したナレッジを外部公開サイト上へFAQとして公開することができる。

 これまでオプション製品として販売していた日本語解析機能が、基本システムの標準機能になり、メールの高度な自動処理やナレッジベースの自然文検索機能などの機能を廉価に利用できることに加え、新しい日本語解析機能は新たにLinux環境にも対応している。また、SMTPS(SMTP over SSL)やPOP3S(POP3 over SSL)などのセキュアなメールプロトコルに対応した。暗号化メールの方式であるS/MIME(Secure/Multipurpose Internet Mail Extensions)メールの受信にも対応している。

 メール送信操作完了後から一定間隔をおいて、実際にメールを送信する遅延送信機能を提供する。これにより、メール送信操作の直後に、送信の取り消しや修正が行なえる。また、従来からある“着信件数アラート”などの、あらかじめ条件や目的が決まったアラートに加え、設定権限を持つ管理者が任意の条件でアラートを作成することができる“条件付きアラート”機能を追加した。

 なお価格は、基本システム(同時ログイン5ユーザ付属)が400万円から、「Eセルフサービスオプション」(1サーバ)が200万円からとなっている。


出荷日・発売日 2009年10月9日 発売
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