サイトロックと日立電サ、SaaS型のService Desk Platformを提供

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サイトロックと日立電サ、SaaS型のService Desk Platformを提供


掲載日:2009/10/08


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 サイトロック株式会社と日立電子サービス株式会社(日立電サ)は、SaaS(Software as a Service)型でITILに準拠した「Service Desk Platform」(SDP)のベータ版の提供を、開始した。正式版は、2010年1月(予定)より提供される。

 「SDP」は、サービスデスク業務を支援する、インシデント管理/問題管理/変更・リリース管理/構成管理といった機能をSaaSにより提供する。SIer(システムインテグレータ)や保守事業者、iDC(インターネットデータセンタ)など複数のプレーヤーに対し、インターネットを介した情報共有を可能とする。また、サービスデスクツールの導入に多大な費用と時間が必要なため導入を見送っていた企業や、ITサービスをより効率的に管理したい企業に対し、ITIL準拠のITサービス管理を廉価/迅速に構築することを可能とする。

 今回提供されるベータ版は無償で、正式版のリリース日まで使用できる。正式版では、メール連携機能/登録テンプレート機能/カレンダー機能/画面カスタマイズ機能なども提供される予定。


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