オーリック、携帯サイトの無料アクセス解析ツールを強化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


オーリック、携帯サイトの無料アクセス解析ツールを強化


掲載日:2009/10/08


News

 オーリック・システムズ株式会社は、携帯電話向けWebサイトの無料アクセス解析ツール「myRTmobile」の解析機能を強化し、提供を開始した。

 「myRT mobile」は、docomo/au/SoftBankなど全キャリアに対応し、携帯サイトにタグを埋め込むことで直ちに利用を開始できるアクセス解析ツール。同社のWebサイトで利用者登録(アカウント登録)を行ない、登録後に即座に発行される解析用タグを、解析対象の携帯サイトに埋め込むことで利用でき、ログインした時点で、サイトへのアクセス状況をリアルタイムに把握できる。

 同社は、同ツールを利用している全サイトの情報を合算した統計データを「携帯端末インターネット利用実態データ」として月次で公開しており、ユーザ企業のサイトがマーケット全体でどのような状況にあるか、マーケットとどのようなコミュニケーションをしていけばよいかといった戦略立案の情報源として利用できる。

 今回、従来から登録されていた620機種に、170機種の情報が追加され、分析対応端末が全790機種になった。これにより、Flash、着うた/着メロ、2次元バーコード、おサイフ機能、GPS(Global Positioning System)など、Webサイト来訪者の利用環境が的確に把握可能になった。Flashでは、Flash Lite3.1/3.0/2.0/1.1といったバージョン情報も提供される。また、新たに端末の通信速度レポートが追加され、コンテンツ戦略立案に必要な精度の高い情報が提供される。更に、機種のTOP10、メーカTOP10など「携帯端末インターネット利用実態データ」と同様のレポート形式が採用されており、市場全体の状況との比較が容易になっている。

 指定した期間に同一端末が何回来訪したかという“再来訪頻度”のレポートが追加され、戦略が継続的なアクセス向上につながっているか、来訪者との密接なコミュニケーションが取れているかを視覚的に把握できる。また、最新機種でdocomoがリファラ情報を公開したことで、従来は分析できなかった“参照元情報”/“検索キーワード”に関する分析でもデータが反映されるようになった。


出荷日・発売日 −−−
価格 無償

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20027240


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ