ジャストシステム、文字認識精度が向上した名刺管理ソフトを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ジャストシステム、文字認識精度が向上した名刺管理ソフトを発売


掲載日:2009/10/06


News

 株式会社ジャストシステムは、文字認識の精度が向上し、名刺の情報をより効率的に登録できる名刺管理ソフト「速攻!名刺管理2」を、11月6日より発売する。

 「速攻!名刺管理2」は、スキャナから名刺を取り込み、名刺に記載されている社名/住所/名前/電話番号/メールアドレスなどの情報を文字認識して、データベース化する。テータを入力する手間を軽減し、名刺情報の効率的な管理/活用が行なえる。また、面会日や用件などの付加情報も追加でき、備忘録としても利用できる。

 新しい日本語認識エンジンを採用し、英数字をより高精度に認識できるほか、文字認識が不十分な場合でも、同ソフトに収録している法人電話番号辞書にその企業の登録があれば、自動で情報を補う。取り込んだ画像が傾いている場合でも補正して文字認識するため、手入力で修正する手間を軽減できる。また、市販の様々なフラットベッドスキャナや複合機に対応しており、複数の名刺を一度に取り込む場合、名刺を整列せずに置いても、名刺を自動で認識して登録できる。富士通株式会社のカラーイメージスキャナ「ScanSnap」では、名刺の表面に加え、裏面を画像として同時に自動登録できる。

 検索機能では、名刺の情報に加え、面会日/登録日/場所/用件/メモといった付加情報も検索対象となるため、必要な情報をすぐに見つけ出せるほか、名刺に関連する資料を添付することもできる。また、登録した名刺の情報を、各種はがき作成ソフトに取り込み可能なファイルとして容易に出力でき、年賀状などの宛名印刷に利用できる。はがき作成ソフトは、「楽々はがき2010/2009/2008」/「筆まめ Ver.18/19」/「筆王ZERO」/「筆ぐるめ Ver.16」に対応しているほか、「iPod」のアドレスデータとして利用可能なvCard形式でも出力できる。

 カラー小型スキャナが同梱された「速攻!名刺管理2[カラー小型スキャナセット]」も同時に発売される。


出荷日・発売日 2009年11月6日 発売
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20027209


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > 複合機 > 複合機のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ