JMI、RFIDを利用し消費者行動を可視化するサービスを提供

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JMI、RFIDを利用し消費者行動を可視化するサービスを提供


掲載日:2009/09/24


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 ジャパンマーケットインテリジェンス株式会社(JMI)は、クレスコ・アイディー・システムズ株式会社(クレスコIDS)のRFIDシステムを利用し、消費者行動をリアルタイムに可視化できる消費者行動分析サービスの提供を、開始した。価格は、個別見積となっている。

 今回提供されるサービスは、対象商品にRFIDタグを実装し、店頭の陳列棚にRFIDアンテナを組み込む“スマートシェルフ”の仕組みを利用した消費者行動分析サービス。棚上の商品動態をリアルタイムでモニタリングでき、店頭で手に取られたが買われなかった商品などの理由に関する原因分析を含めた各種消費者分析を行なうことができる。

 薄型RFIDアンテナは専用の什器が不要で、調査の被験者に対するインタビューや調査用機具の着用が不要なため、直ちにデータ収集の開始が可能となる。また、データ収集プロセスが完全に自動化されているため、コストを抑えながらより自然な消費者行動の誘発が可能となっている。

 “どの商品が、どのような頻度で手に取られているか”、“比較対象となった商品は何か”、“実際に購買に至った割合はどの程度か”といった内容まで商品動態データを分析したレポートも提供される。また、コンサルティングとして、売り場での購入意欲を喚起/醸成させ、実際に購買に寄与している要因を消費者の行動レベルから分析し、商品選択の順位、クロスセルや効果的なディスプレイ、アピール度に優れたシェルフアレンジなどの提案を行なう。


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