NTT Com、企業向けクラウド型メールサービスを提供

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NTT Com、企業向けクラウド型メールサービスを提供


掲載日:2009/09/17


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、企業向けクラウド型メールサービス「セキュアICT Bizメール」を、10月1日より提供する。

 「Bizメール」は、セキュリティ機能や優れた運用/保守レベルを備え、ID単位で2GB〜10GBのメール保存容量を提供するクラウド型メールサービス。仮想分散ストレージ技術を採用することでストレージコストを低減しており、廉価に利用することができる。同社が国内データセンタに用意している、安全なクラウド基盤上で提供され、メールサーバへのアクセスを企業のイントラネット経由のみに制限するなど、ユーザ企業ごとのセキュリティポリシーに応じて柔軟に設定可能となっている。ウイルスチェックや迷惑メールのフィルタリング、コンテンツフィルタリングといったセキュリティ対策も、標準機能に含まれている。

 システム管理者が社内のメール利用状況を確認したり、メールアドレスの追加/変更をリアルタイムに実施できる“カスタマーポータル機能”を備えている。また、24時間365日の問い合わせ受付や不達メールの配送調査などの対応も行なわれる。Webメールでは、受信メールのフォルダ管理、共有/個別アドレス帳、高度検索といった機能に加え、メール本文中の住所からネット上の地図を呼び出すなどの利便性を追加できるマッシュアップ機能も利用することができる。

 メール以外のコラボレーション機能として、カレンダー、ブリーフケース、オフィス文書やPDF文書などに対応したドキュメントビューア/作成ツールなども提供されるほか、海外拠点での利用に向けた多言語切り替え(16言語に対応)や、携帯電話(国内)やスマートフォンにも対応している。また、既に構築されているユーザ管理システム(Active DirectoryやLDAPに対応予定)との連携が可能で、メールアカウントや全社共通アドレス帳など既存の社内システムから抽出されたファイルを自動アップロードする方式や、ユーザのサーバをリアルタイムに参照する方式を取ることで、企業のシステム管理者のID登録/変更などの運用業務を軽減することができる。なお価格は、「プレミアム」プラン、1000ID未満の場合で、IDあたり月額約600円(別途、セキュアICTサービス基本料金が必要)などとなっている。


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