NTT西日本、中小事業所向けのネットワーク機器対応サポート提供

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NTT西日本、中小事業所向けのネットワーク機器対応サポート提供


掲載日:2009/09/11


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 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)は、同社の光ブロードバンドサービス「フレッツ光」を利用中の中小事業所向けに、事業所内のLAN配線や、そのLAN配線に接続されるPC/ルータなどのネットワーク機器のシステム運用/管理、トラブルなどに包括的に対応する「オフィスネットおまかせサポートサービス」の提供を、開始した。

 「オフィスネットおまかせサポートサービス」は、「フレッツ光」と「定額保守Aコース」を契約中で、オフィス内のPCやネットワークを構成するLAN環境が「フレッツ光」に接続されており、オフィス内のネットワークに接続されているPCが20台以下のユーザ向けに提供されるサービス。定額料金を支払うことで、同社のグループ企業のスタッフがユーザの事業所を訪問し、“事業所内LAN環境に関する定期点検”(年2回)と、“事業所内LAN環境に関する故障修理・設定サポート”を提供する。

 “定期点検”では、初回訪問時にユーザの事業所内のLAN構成や、接続されるネットワーク機器の情報を収集し、システム管理台帳を作成する。LAN設備を良好な状態に維持するため、スタッフが訪問し、システム管理台帳を基に、PC/ネットワーク機器接続確認、PCのセキュリティ設定確認という定期点検を年2回行なう。“故障修理・設定サポート”では、LAN設備の通信不可などの故障時にスタッフが訪問し、故障個所の調査/特定と、LAN配線の故障修理を行なう。また、別料金(技術費、部品費)を支払うことで、ネットワーク機器が故障した場合の修理や、修理にともなうネットワーク機器の再設定も行なわれる。なお、NTT西日本のビジネスホン、ビジネスFAX/複合機に関しては、「定額保守Aコース」での対応になる。

 なお価格は、サポート対象のPCの台数に応じた月額定額料金で、5台までが月額2625年、20台までが5775円(いずれも税込)などととなっている。


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