事例:アシストの製品群で星和電機がIT全般統制関連業務を効率化

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事例:アシストの製品群で星和電機がIT全般統制関連業務を効率化


掲載日:2009/09/02


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 株式会社アシストは、同社が提供している、内部統制評価支援ツール「監査れポータル」(開発元:アシスト)と「Cosminexus電子フォームワークフロー」(開発元:株式会社日立製作所)を組み合わせた「申請・承認データ突合せソリューション」が、星和電機株式会社に採用され、IT全般統制に関わる業務を効率化したと、発表した。

 星和電機は、道路情報表示システムやLED(発光ダイオード)ディスプレイ、産業・道路用照明器具、制御機器、交通安全機材、メカトロニクス製品などの製造/販売と設計/施工/請負を事業として展開している。2008年に内部統制を支援するためのシステム構築を決定し、星和電機のITシステムをサポートする星和テクノロジー株式会社が、アシストが提供する4つの製品「監査れポータル」/「Logstorage」/「CA Access Control」/「PISO」を組み合わせることで、1ヵ月半でシステムを構築し、2009年1月から第1ステップとして運用を開始した。

 IT全般統制で重視される、重要なシステムやDBに対する“特権ユーザIDの利用”に関する監査については、第1ステップの運用開始まで時間が限られていたこともあり、紙ベースの利用申請書と実際の利用状況(アクセスログ)を1件1件目視で照合し、「監査れポータル」に監査証跡を残す方法を選択した。しかし、特権ユーザIDの利用申請は月平均200件以上になり、その突き合わせ作業には、1人の担当者が1日平均5時間、月換算で約100時間を費やす状態が続いていた。

 その解決策として、「Cosminexus電子フォームワークフロー」による申請/承認業務の電子データ化と、「監査れポータル」による「突合(とつごう)システム」(申請/承認データと利用ログの自動突き合わせの仕組み)の構築を進め、8月に第2ステップとして運用を開始した。これにより、担当者によるアラートの確認作業は1日あたり5分程度と約60分の1に削減された。

 特権ユーザIDの利用監査に関して、現段階では利用申請と実際の利用の有無との突き合わせを行なっているが、星和電機では、更なる監査精度の向上を図り、作業手順レベルまで落とし込んだ突き合わせの実施に取り組む予定。


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