事例:DHCオンラインショップ、レコメンドサービスで売上げ向上

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事例:DHCオンラインショップ、レコメンドサービスで売上げ向上


掲載日:2009/09/01


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 株式会社CSKシステムズは、株式会社ディーエイチシーが運営する“DHCオンラインショップ”に、より消費者にとって魅力のある商品を提案する“レコメンドサービス”を提供し、売り上げ向上を支援したと、発表した。

 “DHCオンラインショップ”サイトの旧来のおすすめ商品表示は、消費者の嗜好に必ずしも合致しておらず、またタイムリーな反映が難しく、結果として売り上げへの貢献度が低いことが課題となっていた。CSKシステムズは、サイト訪問者個々の興味にあった商品を自動的に選び出して掲載できるレコメンドサービスを提案し、売り上げが向上すると判断され、米Baynote,Inc.のSaaS(Software as a Service)型レコメンドサービス「ベイノート」の採用が決定した。

 「ベイノート」は、スタンフォード大学の人間行動研究を使用して、24種類の顧客行動(マウスの動きやスクロールバーの利用、1ページあたりの滞在時間など)を分析し、顧客のコンテンツや商品に対する“興味の度合い”を数値として計測することを可能にしている。複数の人たちの“興味の度合い”を集めることで、集合値に基づいた“レコメンド”を提供する。また、「ベイノート」と検索エンジンを組み合わせることで、顧客が探しているコンテンツを検索結果の上位に並び替える、検索結果表示の最適化サービスを提供する。

 「ベイノート」の導入前と導入後(2009年6〜7月の実績)を比較して、コンバージョンレート(商品購入などの最終成果に至る割合)が2.2倍に改善されたほか、サイト内の平均滞在時間と、各ページの平均表示回数が、いずれも2倍に向上し、平均購入金額が5%増加した。


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