NTTソルコ、顧客の声を分析するサービスをパッケージ化して発売

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NTTソルコ、顧客の声を分析するサービスをパッケージ化して発売


掲載日:2009/08/31


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 株式会社NTTソルコは、Webモニタ調査やブログ調査などから、コンタクトセンタの応対履歴分析まで、様々な“顧客の声”を分析するサービスのパッケージプラン「お客様の声(VOC)リサーチ」(VOC:Voice Of Customer)を、発売した。

 「お客様の声(VOC)リサーチ」は、データ&テキストマイニング(大量に蓄積されたデータを解析し、その中に潜む項目間の相関関係やパターンなどを探し出す技術)を使用して、顧客の声を分析するサービス。同社が提供している、コンタクトセンタ運営でオペレータが自由記述した顧客との応対履歴などのデータを分析して戦略提案を行なうソリューションの、テキストデータの分析ノウハウをインターネット調査などにも活用することで、定量調査では困難とされていた消費者インサイト(本音)の掘り起こしが可能となる。

 パッケージ化されており、価格を明示した上で総合的なサービスラインアップを提供する。メニューとしては、インターネット上で商品やサービスに関する調査を行なう「お客様の声(VOC)リサーチ」として「Webモニター調査プラン」/「Webアンケート調査プラン」/「ブログ調査プラン」の3種類の分析プランが用意されている。また、従来から提供しているコンタクトセンタの応対履歴分析「お客様の声(VOC)レポート」もパッケージ化してリニュアルした。分析データ件数や対象商品数などに応じて、「お試しプラン」/「ベーシックプラン」/「プレミアムプラン」が用意されている。

 なお価格は、「お客様の声(VOC)リサーチ ブログ調査プラン」が1キーワードの分析レポートで5万円、「お客様の声(VOC)レポート お試しプラン」が19万8000円から、などとなっている。


出荷日・発売日 2009年8月27日 発売
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