日立INS、大規模の音声データから迅速に検索できる製品を発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


日立INS、大規模の音声データから迅速に検索できる製品を発売


掲載日:2009/08/21


News

 日立アイ・エヌ・エス・ソフトウェア株式会社は、大規模の音声や音声付き映像データから、任意のキーワードを含む音声を検索できるソリューション「Voice Searcher」を、発売する。

 「Voice Searcher」は、音素の記号列と音声特徴量による検索方式とを組み合わせ、多段階の照合を行なうことで、2000時間分のデータから約3秒(同社環境での実測値)で音声を検索できるソリューション。ユーザは、テキスト検索と同じ感覚で、任意の文字列をキーワードとして音声データや音声付き映像データを検索することができる。

 音声データを音素の記号列に変換した上で音素の出現タイミングをインデックス(索引)として保存し、検索に利用する。インデックスを最適化することで、任意のキーワードによる検索の速度を向上させている。また、音素による検索処理の後で、音声特徴量を用いた絞り込みを行なう。段階的に精度を高めながら絞り込み検索処理を行なうことで、検索速度を損なわずに、精度に優れた検索を可能としている。

 任意のキーワードで音声データから作成したインデックスを検索対象とする方式を採用しているため、キーワード登録や辞書のメンテナンスといった事前の準備や運用の手間を省くことができる。

 同製品を利用するためのライセンス(アプリケーション開発環境を含む)「Voice Searcher基本ライセンス」と、「基本ライセンス」で開発されたクライアントアプリケーションの実行環境を提供するライセンス「Voice Searcher Client」、「基本ライセンス」で開発されたサーバアプリケーションの実行環境を提供するライセンス「Voice Searcher Server」(5台分の「Voice Searcher Client」を同梱)が用意されている。


出荷日・発売日 −−−
価格 最小構成:400万円〜

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20026701


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ