コムスクエア、サーバ等監視ソフトに自動電話発報オプション追加

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コムスクエア、サーバ等監視ソフトに自動電話発報オプション追加


掲載日:2009/08/19


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 株式会社コムスクエアは、エージェントレスによるサーバ/ネットワーク監視ソフトウェア「パトロールクラリス」のオプションサービスとして、システム障害発生の検知時にシステム担当者へ事態を自動的に電話で発報通知するシステム「アラートコール」を、追加した。

 「アラートコール」では、「パトロールクラリス」が持っているアラート通知方式の1つである“CGIキック”を利用し、監視対象機器に障害の発生が検知された際に、システム管理者へ自動的に電話が発報される。「アラートコール」システムへ“CGIキック”を実行可能であれば、「パトロールクラリス」以外の監視ソフトウェアやWebサービスとの連動も可能となっている。また、指定時間を経過してもシステム管理者へ電話がつながらない場合には、事前に設定された次の担当者への電話発報が自動的に開始される。

 従来の通知方法に加えて「アラートコール」メニューを導入することで、障害発生をシステム管理者へ、より確実に通知可能となる。なお価格は、初期費用が5万円、月額利用料がアラートコール10回まで1万円、11回目以降は1アラートコールにつき500円となっている。


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