アジルネットワークス、クラウドPBXの新バージョンを発売

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アジルネットワークス、クラウドPBXの新バージョンを発売


掲載日:2009/08/19


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 アジルネットワークス株式会社は、法人/個人向けインターネット電話や、既設PBX(構内交換機)、Asterisk(オープンソースのIP-PBXソフト)、携帯電話などをすべて内線として統合し、IP電話とPBXをインターネット越しにサービスとして提供するクラウドPBXの新バージョン「アジルフォン3.0」を出荷し、9月1日より発売する。

 今回の新バージョンでは、クラウドPBXとして、SIP(Session Initiation Protocol)電話機、携帯電話、会議電話、既設ビジネスフォン/PBX、Asterisk、Skype、ソフトフォンといった様々な端末、電話ネットワークが接続可能となり、同製品がコントロールをすることで、通話統合/内線化が可能になった。特に携帯電話との連携機能では、通常の携帯電話をビジネスフォンの子機として使用でき、オフィスと携帯電話間の定額通話(別途通信会社のサービスへの申し込みが必要)、グループ着信、保留転送、固定電話番号の発信者番号表示などを利用できる。これにより、フリーアドレス環境などでの利便性が向上するほか、通信/メンテナンスコストの削減に加え、固定電話機の削減を図ることもできる。

 ユーザ管理機能も向上しており、企業/契約ごとの全体管理画面(CID管理画面)と、ユーザごとの管理ページ(UID管理画面)を備え、企業内の管理者に加え企業内のエンドユーザも設定変更が可能となった。オリジナル留守番電話メッセージの吹き込みが可能となったほか、音声録音による電話メモ機能も搭載している。また、携帯電話を内線端末として利用でき、発信時はPCや携帯電話のWebブラウザから利用できるWeb電話帳(クリックトゥコール発信)や自動音声応答(センタ発信)を使用でき、設定した代表番号を発信者番号として表示し、設定した代表番号からの着信を受けられる。他の内線電話機との多段転送も利用できる。

 複数ユーザが同時に会話できる“電話会議室機能”を備えているほか、“通話モニタリング機能”により、管理者が全体管理画面からモニタリングできるユーザを任意で設定でき、他ユーザの通話内容をモニタリングできる。“通話録音機能”では、「アジルフォン」経由の全通話を録音でき、管理者が全体管理画面から録音内容を確認できる。自社内でAsteriskなどのSIPサーバを運用するユーザは、公衆回線網に接続するSIPトランク(IAX対応)サービスとしても利用できる。


出荷日・発売日 2009年9月1日 発売
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