ドリーム・アーツとネクスウェイ、多店舗運営支援SaaSの新版提供

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ドリーム・アーツとネクスウェイ、多店舗運営支援SaaSの新版提供


掲載日:2009/07/29


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 株式会社ドリーム・アーツと株式会社ネクスウェイは、多店舗運営における本部/店舗間の情報共有とコミュニケーションを支援するSaaS(Software as a Service)ソリューション「店舗matic」で、本部から各店舗の特定のスタッフのみに連絡事項を送達する機能など50の機能を追加した新版の提供を、開始した。

 今回の新版では、各店舗の店長やフロアマネージャ、各売り場の担当者などのアカウントを1人に1つずつ登録できるため、本部から各店舗への連絡事項である“お知らせ”の宛て先を、全スタッフ、店長・副店長のみ、特定の売り場のみなど、細かく指定することができる。これにより、各店舗の店長宛の人事・総務的な連絡は店長のみに、全スタッフに回答してほしいアンケートは全スタッフに、ある売り場担当者のみに伝えたいある商材やキャンペーンに関する情報はその売り場の担当者のみにといった、より柔軟な情報伝達を行なうことができる。また、本部では、各店舗の各売り場の担当者から直接、その店舗でのイベントの実施状況や商品の発注数などの情報を収集することができる。各店舗の現場の状況を迅速に把握でき、市場のニーズをとらえた速やかな戦略立案や指示を行なうことができる。

 スタッフが各自で“お知らせ”にブックマークやタグをつけることができる機能も追加された。至急対応が必要な指示など、各自が自分にとって重要な“お知らせ”を区別して管理することができる。また、週間カレンダーに作業の予定を表示する機能が追加され、週単位での作業予定を容易に確認可能となった。カレンダーの印刷も可能となったため、各店舗の業務スケジュールをPC画面で表示させるだけでなく、印刷してスタッフに配布し共有することも可能となった。


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