日本IBMなど、REACH対応を支援するコンサルとシステム構築を提供

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日本IBMなど、REACH対応を支援するコンサルとシステム構築を提供


掲載日:2009/07/17


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 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)とアイ・ビー・エム ビジネスコンサルティング サービス株式会社(IBCS)は、沖電気工業株式会社(OKI)の製品含有化学物質情報システム「COINServ-COSMOS-R/R」を活用し、REACH規則(化学物質を製造/輸入する企業に化学物質情報の提供/登録/評価を義務付けるEUの規則)に迅速/的確に対応することを支援する「REACH対応課題解決サービス」の提供を、開始した。

 「COINServ-COSMOS-R/R」は、電気/電子/機械などの製造業向けソリューションで、REACH規則に適合するために求められる、製品が含有する化学物質情報の管理/集計や関連する文書管理を提供し、効率的に情報を収集/管理し、伝達することができる。

 今回提供される「REACH対応課題解決サービス」は、6つのメニューに分かれており、コンサルティングからシステム構築、運用支援まで一貫したサービスが用意されている。REACH規則への対応で先行するEUでの様々な経験を活用できるほか、こうした経験に基づくREACH対応の業務テンプレートなどが用意されている。

 「REACH対応状況 クイック診断」では、REACH対応の準備状況を業務面/システム面から迅速に調査し、取り組むべきアクションプランを提示する。「全体方針&計画策定支援」では、REACH対応の全体方針と基本計画の策定を支援し、更に社内推進体制を確立するための企画立案までを支援する。「REACH対応業務プロセス定義支援」では、REACH対応に求められる業務プロセスを定義し、現状業務プロセスをどのように変えるべきかの処方箋を提示する。

 「ITシステム構築支援」では、DB統合やインターフェース構築などパッケージのみでは対応が不十分となる要件を抽出し、業務に適合したカスタマイズを効率的に行なう。REACH対応パッケージ最適化サービスや化学物質関連データ集約サービス、外部インターフェース構築支援サービスなどが用意されている。「REACH対応業務プロセス運営支援」では、REACHにともなう業務をテンプレートを基に分析し、円滑に業務を遂行するための支援を提供する。「業務遂行プログラムマネジメント支援」では、ユーザの仕組みを前提に、IBMの経験を活用して、サプライチェーンでの業務連携を推進することを支援する。


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