アクティブ・ウェーブ、印刷コストを削る管理ソフトの新版を発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


アクティブ・ウェーブ、印刷コストを削る管理ソフトの新版を発売


掲載日:2009/07/17


News

 株式会社アクティブ・ウェーブは、ユーザ/グループ単位で印刷数量を割り当てることや、文書名やカラー印刷禁止などによる印刷制限により、無駄な印刷や私的印刷を抑制し印刷コストの削減を図る印刷管理ソフトウェアの新バージョン「エコぷりんと センサーPro 5」を、発売した。価格は、28万5000円となっている。

 「エコぷりんと センサーPro 5」は、プリントサーバに接続されたプリンタを監視/管理するソフトウェア。ネットワーク上のクライアントPCへのインストールは不要で、ネットワーク上で監視できるPC数は無制限となっている。プリンタを監視/管理し印刷履歴を取得するサーバソフトウェア“サービスプログラム”と、印刷割り当て/制限の設定や印刷履歴の集計/解析を行なうクライアントソフトウェア“管理プログラム”で構成されている。ユーザ/グループ/プリンタ単位で特定期間の許可印刷枚数や印刷総コストを設定し、印刷総量を割り当てることができるほか、最大ページ数/文書名/ユーザ名などでの印刷制限により、印刷コストの削減を図ることができる。

 今回の新バージョンでは、ネストされた(入れ子構造の)グループに対応したことで、管理が容易になるとともに、グループごとに細かな制限設定が可能となった。また、同じ文書の再印刷を一定時間(10分以内など)禁止することが可能となった。小学校などで児童が面白がり、同じ文書を何度も印刷するような無駄を防ぐことができるほか、印刷ボタンの反応が鈍く、クリックできていないと勘違いして再度クリックしてしまうなどの誤操作による多重印刷も防ぐことができる。

 曜日や時間帯で印刷制限を設定することも可能となった。夜間や休日のみ制限を設定しておくことなどができる。また、ルールに違反したユーザに対し、一般的なメールで警告メッセージを送ることが可能となったため、メッセンジャー機能に非対応のOSへも警告メッセージを送ることができる。次期WindowsであるWindows 7のRC版(Release Candidate:製品候補版)での動作検証も行なわれている。


出荷日・発売日 2009年7月17日 発売
価格 28万5000円

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20026358


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ