提携:GMO-HS、HDD障害発生時などのデータ復旧サービスを提供

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提携:GMO-HS、HDD障害発生時などのデータ復旧サービスを提供


掲載日:2009/07/13


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 GMOホスティング&セキュリティ株式会社(GMO-HS)は、株式会社データ復旧センターと協業し、ホスティングブランド「アイル」の“マネージドホスティングサービス”を利用中のユーザに対し、HDDからデータの復旧を図るサービス「データ・サルベージ(復旧)・サービス」の提供を、開始した。

 「データ・サルベージ・サービス」は、ユーザによる誤操作や、火災や自然災害などによる物理的な損傷によってHDD内部のデータが消失/破損した場合にHDDからデータの復旧を図るサービス。故障したHDDをデータ復旧センターが預かり、機械的な損傷(物理障害)の有無などの障害状況を確認し、初期診断報告書を提出する。ユーザは初期診断報告書を基に、HDDの物理複製作業や、物理障害があった場合に行なわれるHDDの解体をともなう復旧作業を実施するか否かを判断する。

 復旧作業を実施する場合は、初期診断の結果に基づいてデータ復旧センターが作業を実施し、復旧データをユーザが利用していたHDDと同スペックのHDDに格納する。復旧データに対しバイナリ(16進数状態のデータ)レベルでのファイル検索や重要ファイルの有効性を調査し、調査報告書を提出する。

 初期診断報告書は無料で、データが復旧できた場合のみ、料金を支払う。ユーザの運用にあわせて選択できる2種類の料金体系が用意されており、「スポット対応モデル」では、データ復旧が必要な時のみ、スポットで対応し、対象となるHDDの容量と台数に応じて、その都度費用を支払う。「月額料金モデル」では、HDD容量とその台数に応じた月額料金を支払うことで、復旧作業の回数は無制限で、復旧作業に発生する料金が「スポット対応モデル」料金の10%となる。


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