メタデータ、LAN上のWord文書などを5W1Hで検索できる社内SNS発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


メタデータ、LAN上のWord文書などを5W1Hで検索できる社内SNS発売


掲載日:2009/07/10


News

 メタデータ株式会社は、執筆中の記事に関連するLAN上のWord/Excel文書を5W1Hの類似性をもとに自動検索でき、Webクリッピング(引用)などにより文書単位で社内外と連携できる社内SNS(Social Networking Service)製品「Mext クルー」を、発売した。有害情報フィルタを搭載したマーケティングSNS「Mext ウェル」も、8月6日より発売する。

 両製品とも、部外秘の個人情報を自動で伏せ字化できる社内利用向け専用機能を備えたグループウェア付きSNS“MextPNE”の上位製品。「Mext クルー」では、伏せ字化機能の精度/操作性を向上させており、部外秘情報から顧客情報や値引き価格情報などを除いた迅速な情報共有を行なうことができる。SNS内部に加え外部WebコンテンツやWebメールからも“スケジュール認識機能”を利用でき、中間管理職が予定を迅速/確実に登録/変更して関係者に周知することができる。また、カレンダーに紐づけた記事にWord/Excel文書やPDF文書を添付でき、ミーティングの前後に背景情報や配布文書を適切な範囲で共有することができる。

 同梱の“Mext クリッパー for SNS”により、社内外の任意のWebコンテンツから5W1Hを抽出/要約した結果を引用でき、ダイアリーやトピックを簡潔に書くことができるため、社内掲示板の活性化を図ることができる。また、LAN経由でアクセス可能なWord/Excel文書に対し、執筆中の記事に関連した文書を自動検索する機能を備え、文書内の日付や執筆者、場所情報など、5W1Hの類似性をもとに関連度を判定して迅速にランキング表示することができる。

 「Mext ウェル」では、SNSへ書き込む際、有害情報の可能性があれば公開を保留し、書き込んだ本人が自分で修正できるほか、管理者に確認/修正を求めることもできるインターフェースが用意されている。また、“釘を刺す”は可、“お前を刺す”は不可など、文脈の中で問題となる表現かどうかを判定することができる。


出荷日・発売日 −−−
価格 お問い合せ下さい

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20026302


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ