イーシステムとシャノン、名刺/セミナーの両管理サービスを連携

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イーシステムとシャノン、名刺/セミナーの両管理サービスを連携


掲載日:2009/07/08


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 イーシステム株式会社と株式会社シャノンは、イーシステムの名刺管理サービス「アルテマブルー」と、シャノンのセミナー管理サービス「スマートセミナー」を連携させ、提供する。

 「アルテマブルー」は、名刺を専用スキャナでスキャンすることで名刺情報をデジタル化でき、PCや携帯電話から自分の名刺を検索することや、社内で共有することができる、SaaS(Software as a Service)型サービス。「スマートセミナー」は、セミナー運営管理/顧客DB/メール配信/アンケート取得/CMS(コンテンツ管理システム)の機能を統合したSaaS型マーケティングアプリケーションで、セミナー申し込みフォーム作成や受講票送信、当日の受付作業の効率化、DB管理、セミナー資料ダウンロードなどでセミナー開催の運営フローを効率化することができる。今回の連携により、両サービスを利用するユーザは、蓄積された名刺データを使用した集客や、セミナーへの申し込み管理とセミナー運営、セミナー後のフォロー営業、といった業務プロセスを統合的に管理することができる。

 「アルテマブルー」により、過去の名刺データから対象者を抽出して一斉メール配信を行なうことができる。メール受信者はメールに記載されたURLをクリックすることでセミナーの案内ページに誘導され、そのまま申し込みフォームから登録することができる。「スマートセミナー」は、申し込み者へのフォローメール配信や、申し込み者DBによる申し込み者への案内状送付の進捗管理や出欠管理などの機能を備えており、申し込み者情報や履歴、運営に関する様々な情報を一元管理することができる。

 セミナー後には、参加者から収集した名刺を「アルテマブルー」のスキャナで読み取ることで、翌営業日には名刺情報がデジタル化され「アルテマブルー」上から利用可能となる。また、アポイント後の打ち合わせや商談などの営業活動も「アルテマブルー」で管理することができる。活動を登録することで、セミナー参加者に対し“いつ、だれが、どういう人と会ってどのような商談を行なったか”といった内容を履歴として管理することができる。日報や週報としてマネージャが部下の活動をチェックできるほか、営業の進捗状況や見込み度、セミナー別の受注数を集計してセミナーの効果を分析することもできる。


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