提携:大塚商会、売り上げ拡大のための顧客戦略コンサルを提供

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提携:大塚商会、売り上げ拡大のための顧客戦略コンサルを提供


掲載日:2009/06/24


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 株式会社大塚商会は、株式会社ブレアコンサルティング(BREA)と提携し、大企業向けに、最上流の戦略コンサルティングからITシステム構築、運用指導、研修教育までの一貫したサービスで売り上げ拡大を図る「顧客戦略コンサルティングサービス」の提供を、開始した。

 「顧客戦略コンサルティングサービス」では、BREAが開発した売り上げ拡大の方法論“BREA理論”に基づいた戦略構築とITの活用により、顧客に直接的に働きかける点を特徴としている。同理論では、“顧客”に焦点を当て、企業と顧客との関係を戦略的/計画的に深化させることで売り上げ拡大を図る。

 営業と顧客の信頼関係に代表される感情的な関係性を意味する“情のアクション”と、価格に見合ったものが得られるか、といったような購買に対する顧客自身の論理的な納得性を意味する“理のアクション”といった要素を可視化する。営業マンによる案件型営業では、更に、聞くべき人に聞くべき事柄を聞くことで確認できる“顧客の購入プロセス進捗(ASK)”と、営業の提案などの“社内プロセス進捗”も可視化し、あわせて4つの軸で案件を管理する。これらの軸で効率的に案件を進めていくために、“シナリオ”と呼ばれる行動をテンプレート化したものを用意し、売り上げ拡大を図る。標準的なコンサルティング期間はIT実装まで含めて1年程度となっている。


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