NRIサイバーパテント、特許間の引用関係を表示するマップを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NRIサイバーパテント、特許間の引用関係を表示するマップを提供


掲載日:2009/06/16


News

 エヌ・アール・アイ・サイバーパテント株式会社は、インターネット特許情報サービス「NRIサイバーパテントデスク2」のオプション機能として、特許間の引用関係を視覚的に表示する引用マップの提供を、開始した。

 同社では、各国特許庁より入手した引用特許情報を基に被引用特許データを作成し、引用特許と組み合わせて、被引用特許情報データとして提供している。今回提供される引用マップでは、引用関係を前後5世代までつなげて図として表示することで、特許間の関係を即座に把握することができる。各特許の出願人(企業や個人)ごとに色分けすることも可能で、海外の特許を含め、関連する特許群における他社との関係を俯瞰的に把握することができる。これらにより、注目する特許の影響力や可能性の分析を容易に行なうことができ、特許調査の効率化や質の向上を支援する。

 日本の特許庁の特許を対象とした「引用マップ(国内)」の価格は、月額3万5000円からとなっている。また、米国特許商標庁(USPTO)/欧州特許庁(EPO)/世界知的所有権機関(WIPO)の特許を対象とする「引用マップ(海外)」は2009年夏頃より提供され、価格は月額3万5000円からとなる予定。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20026093


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ