ブレインパッド、キャンペーン管理ツールの日本語対応版リリース

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ブレインパッド、キャンペーン管理ツールの日本語対応版リリース


掲載日:2009/06/16


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 株式会社ブレインパッドは、企業のマーケティングプロセスの可視化と複数の顧客接点でのマーケティング活動の管理環境を提供する、統合的なキャンペーン管理ツール「smartFOCUS」の日本語化対応バージョンを、正式リリースした。

 「smartFOCUS」は、顧客とのコミュニケーションの履歴管理(費用対効果の評価を含む)で、柔軟性に優れた、様々な機能を備え、イベントベースドマーケティング(顧客の属性や行動の変化を契機として、提案やコミュニケーション発信を行なう手法)を支援するソリューション。分散したDBからのデータ統合が可能で、キャンペーンごとに対象となる顧客を容易に抽出でき、スケジュールに合わせて配信システムに出力することができる。キャンペーンの費用対効果(ROI)をレポーティングできるほか、メール配信システムやデータマイニングツール、レコメンデーションツールなどと連携することもできる。

 データ抽出機能/キャンペーン管理機能“smart Analyzer”を備え、直感的なGUI(ベン図:求める集合範囲を色付けや斜線で表記する図)による操作で、キャンペーンの対象顧客リストを迅速に抽出することができる。DBの専門的な知識は不要で、情報システム部などへ作業を依頼せずに、簡便なドラッグ&ドロップの操作のみで、条件を絞り込んだ顧客リストを容易に抽出することや、データを集計することができる。また、キャンペーンの計画/設定から管理までを、同一アプリケーション内で操作することができる。

 ユーザインターフェースにExcelを使用し、容易にレポート設計を設定できる、レポーティング機能/キャンペーン効果測定機能“smart REPORTER”が用意されている。Excelのテンプレートとして保存することで、定型レポートとしても運用できるほか、分析結果や、キャンペーンの効果測定レポートをExcel上で自由に編集することができる。

 これらにより、キャンペーンのPDCA(Plan:計画/Do:実行/Check:評価/Act:改善)サイクルを適切に運用することが可能となる。今後は、ソフトウェアライセンスとしての販売に加え、同社の大量データ解析技術であるデータマイニングサービスや、Webサイトでのレコメンデーション(推奨)ツールと「smartFOCUS」を連携させ、データに基づく数理的なアプローチによるマーケティング環境の構築支援サービスを提供する。


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