日本オラクル、顧客情報の連携/統合を支援する製品を提供

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日本オラクル、顧客情報の連携/統合を支援する製品を提供


掲載日:2009/06/15


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 日本オラクル株式会社は、顧客情報の連携と統合を可能とするマスタデータ管理製品の新版「Oracle Customer Hub 8.1」の提供を、開始した。

 「Oracle Customer Hub 8.1」は、旧Siebel社の顧客情報のマスタデータ管理製品「Siebel Universal Customer Management」の機能を拡張した製品。企業内/グループ内に散在する顧客情報を、同製品を中核として各データの主要部分を鍵に紐付けすることで、分散する業務システムの顧客データを連携/統合させることができる。全社的な顧客データの標準化/統一化とリアルタイムな情報更新が可能となり、顧客データの品質向上を図ることができる。

 同社のSOA(サービス指向アーキテクチャ)による異種アプリケーション統合基盤「Oracle Application Integration Architecture」に対応したことにより、同社の業務アプリケーション製品「Oracle E-Business Suite」とCRMアプリケーション「Siebel CRM」の顧客データを「Oracle Customer Hub 8.1」を活用して統合するための仕組み「Oracle Customer Hub プロセス統合パック」が提供される。「Oracle Customer Hub プロセス統合パック」は、連携を行なうための顧客データの同期や、検索/取り出しに関わるデータ項目や動作などの定義や設定が事前に組み込まれた連携用ソフトウェアパッケージで、連携部分の構築を短縮化することができる。「Oracle Application Integration Architecture」を活用することで、他ベンダ製品で構築されたシステムやユーザ企業が開発したシステムなどの異種混在環境でも、「Oracle Customer Hub 8.1」による顧客データの連携と統合が可能となる。

 また同社は、「Oracle Customer Hub 8.1」と名寄せツールとの連携を強化する。株式会社アグレックスのデータクレンジング/名寄せツール「TRILLIUM」との連携が可能で、アグレックスとの協業により、日本語環境での技術検証を共同で行なっており、検証が完了次第迅速に、企業の顧客データの統合や、標準化、品質向上などの課題の解決を図るソリューションとして提供される。


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