NTTメディアクロス、架電でURL等をメール受信できるサービス提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTTメディアクロス、架電でURL等をメール受信できるサービス提供


掲載日:2009/06/15


News

 株式会社NTTメディアクロスは、利用者が携帯電話で“電話をかける”ことで、URLなどの情報をメールで受信できる、クロスメディアツール「空電」を開発し、本格サービスの提供を開始した。

 「空電」では、雑誌/新聞/テレビ/ラジオなど各種メディアやコールセンタで紹介される広告などの詳細情報を携帯サイトで閲覧する際に、URLの入力や2次元バーコードの読み取りといった作業が不要で、“電話をかける”ことで携帯サイトのURLなどをメールで受信することができる。携帯電話からのダイヤル接続により、自動的にその携帯電話に対してショートメッセージ(SMS)を返信する機能を備えているため、各種メディアに記載された10桁の電話番号をダイヤルすることで、「空電」システムから送信されるSMSに記載されたURLなどへのアクセスが可能となる。今回、docomo/au/SoftBankの携帯3キャリアに対応し、流通している携帯電話端末の90%以上にあたる9900万台以上の端末に対応することが可能となった。

 同サービスを導入することで、企業は、情報を閲覧する携帯電話利用者をスムーズに自社の携帯サイトに誘導できるほか、携帯電話利用者に、情報を知った直後のアクションを誘発することで、売上増大などの効果を図ることができる。また、携帯電話の操作に不慣れな利用者でも容易に利用できるため、様々な層をターゲットとすることができる。クーポン券の配布や、待ち受け画面の配信なども可能となっているため、様々なシーンで利用することができる。

 コールセンタでは、利用者に電話番号を伝えることで、携帯サイトへの誘導が可能となり、更なる販売促進や運営コスト削減の効果を図ることができる。送付するSMSは、携帯電話利用者が電話をかけた際にその都度、「空電」システムにより送信の承諾をとることで、特定電子メール法での迷惑メール規制に準拠することができる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20026079


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > 携帯電話 > 携帯電話のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ