NTT Com、安否確認/一斉通報でパンデミック対応機能を強化

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NTT Com、安否確認/一斉通報でパンデミック対応機能を強化


掲載日:2009/06/11


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、災害時に従業員/家族の安否確認や関係者への一斉連絡などを行なうことができる「モバイルコネクト 安否確認/一斉通報サービス」で、新型インフルエンザなどのパンデミック(世界的に大流行している状態)に対応した機能強化を行ない、6月22日より順次提供する。

 「モバイルコネクト 安否確認/一斉通報サービス」は、携帯Web/PC/電話を組み合わせ、安否確認/一斉通報機能を提供するサービス。今回の機能強化では、従来の“新型インフルエンザ用テンプレート”による感染状況確認に加え、刻々と変化する状況への迅速な対応や、危機管理担当者の対応負荷軽減に対応するために、パンデミック対応機能が強化される。

 新型インフルエンザ発生時に、変化する状況に合わせ、柔軟に状況確認を行なうために、従業員への質問項目や選択肢を、危機管理担当者のPCや携帯Webから必要な都度、自由に編集可能とする機能が追加される。同機能により、健康状態の確認に加え、海外渡航予定など各企業で必要な質問項目を設定でき、各拠点での迅速な状況把握を可能とする。また、同機能は自然災害やパンデミックなど緊急時の利用に加え、日常時の従業員へのアンケートなど様々な用途にも利用することができる。

 定期的な状況確認のための自動システム受付開始機能が追加され、新型インフルエンザ蔓延時に、感染者の特定や出社可否の確認のために、出社前の従業員の健康状態を毎日/継続的に把握する作業を自動化でき、危機管理担当者の作業負荷を軽減することができる。また、感染状況など回答内容を考慮した検索機能が追加され、所属組織/勤務地/役職などの属性情報と組み合わせて、きめ細かな従業員検索を行なうことができる。この検索機能で抽出された対象者に対し、新たな情報連絡や指示を行なう機能“二次通報”も提供され、次に行なうアクションを支援する。


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