NTT Com、SaaS型セキュアインターネットゲートウェイを機能強化

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NTT Com、SaaS型セキュアインターネットゲートウェイを機能強化


掲載日:2009/06/05


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、SaaS(Software as a Service)型セキュアインターネットゲートウェイ「セキュアICTサービス」で、システム管理者向けの機能“カスタマポータル”の強化によるSaaSサービスの見える化と、ユーザ別のポリシーを設定できるWebゲートウェイ/メールゲートウェイ機能を追加し、提供する。6月8日より受け付けを開始する。

 “カスタマポータル”では、Webアクセスレポート機能が強化され、特定サイトへのアクセス者情報や、利用者単位でのアクセス先情報などが一覧可能となる。インターネットの利用状況を把握した結果、迅速な対処が求められる場合などに、利用者がアクセスできるWebサイトのフィルタリング条件をリアルタイムに追加/変更できる機能も提供される。

 メールシステムの管理では、利用者単位のメール転送設定やメーリングリストのメンバー登録状況を把握可能となり、セキュリティ上のリスクとなるような不適切な利用の有無を確認することができる。人事異動などにともなうメールアドレスの新規発行/削除も、“カスタマポータル”のWeb画面から直ちに実行可能となる。また、利用者自身によるメールパスワードの変更や、利用者が業務上の必要性に応じて行なうメーリングリスト作成/メンバー編集など一部の機能への権限付与が可能となり、管理者のサポートコストを削減することができる。

 オプションの「Webゲートウェイサービス」で、プロキシのIPアドレスや例外URLサイトなどを企業単位で個別に設定できる機能が追加され、IPアドレス限定でアクセスを許可している外部のWebサイトへのアクセスや、独自ソフトを利用した通信など、自社システムのみが対応できていたようなケースに対応可能となる。また、迷惑メールフィルタリングサービスに、数千ID規模の大規模利用に適したメニュー<TypeB>が追加された。ID単価を抑えながら、きめ細かいチューニングが可能で、各種レポート機能が強化されているほか、メールアカウントの登録が不要で利用でき、受信ファイルの拡張子でフィルタする機能などユーザ固有の要望にも対応することができる。

 SaaSモデルのインターネット接続サービス「セキュアICT over VPN」のオプションには、同社のセキュリティオペレーションセンタが24時間365日体制で運用監視するIPS(侵入防止システム)機能による「不正アクセス防御サービス」が追加される。


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