富士通、安全性や信頼性に優れたクラウドサービス基盤などを提供

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富士通、安全性や信頼性に優れたクラウドサービス基盤などを提供


掲載日:2009/05/01


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 富士通株式会社は、ユーザが社内でICT(Information and Communication Technology)システムを所有/運用管理せずに、必要な時に必要な分だけICTシステムを活用できる環境を提供するクラウドサービス基盤「Trusted-Service Platform」を、4月27日より順次提供する。

 「Trusted-Service Platform」は、システムリソース/ネットワーク/セキュリティ/マネジメントサービスを提供する大規模仮想化プラットフォーム。「システムプラットフォームサービス」では、サーバ/ストレージ/OS/ミドルウェアなどのICT資産を仮想的なプールとして管理し、要望に応じてICTシステムを提供するほか、館林(群馬県)システムセンタにサーバファームを構築し、開発者向けリソースサービスなどをオンデマンドで提供する。「ネットワークサービス」では、利用者が時と場所を問わず様々な端末を利用してアクセス回線を介し安全に企業内ネットワークに接続するサービス群「FENICS II ユニバーサルコネクト」を、6月より提供する。

 「セキュリティサービス」では、サーバファーム内のクラウド環境に構築したユーザのICTシステムとユーザ企業内のICTシステムでの、情報資産保護や資産評価などの情報セキュリティガバナンスを支援する。「マネジメントサービス」では、クラウドサービスとして提供するシステムリソースやネットワーク、アプリケーションの稼働/運用状況や、ユーザの利用しているシステムの消費電力などを可視化するサービスを提供する。

 「Trusted-Service Platform」に加え、「インテグレーションサービス」/「アプリケーションサービス」/「デスクトップマネージドサービス」も提供する。「インテグレーションサービス」では、クラウド環境で利用するICTシステムと企業内で構築/運用するICTシステムの効率的な運用など、業務プロセスの可視化を行ないながらコンサルティングやシステムインテグレーションサービスを実施する。「アプリケーションサービス」では、同社グループや同社のパートナー、ISV(独立系ソフトウェア会社)などが開発した業種および共通業務アプリケーション21種(4月現在)を提供し、2009年度上期までに30種に拡充する。「デスクトップマネージドサービス」では、利用者のデスクトップ環境を、シンクライアント/モバイル端末/OAツールなどを含め包括的にマネジメントして提供する。


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