日本IBM、ITサービス・マネジメントを支援するツールを無償提供

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日本IBM、ITサービス・マネジメントを支援するツールを無償提供


掲載日:2009/04/17


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 日本アイ・ビー・エム株式会社は、ビジネスの成功を支援するITサービスを管理する手法“ITサービス・マネージメント”を容易に実践できるよう支援するツール「IBM Tivoli Unified Process日本語版」(ITUP)の無償提供を、開始した。

 「ITUP」は、“ITサービス・マネージメント”のデファクトスタンダード(事実上の標準)“ITIL”(Information Technology Infrastructure Library)や、IBMのグローバルな経験をもとに、ユーザが“ITサービス・マネージメント”を実践する上で参照できる具体的なプロセスの詳細な説明や、各プロセスで作成される成果物、遂行すべき役割の定義、プロセスの効果的な実装に含めるべきツールの説明などを文書化しWebブラウザで参照可能としたツール。プロセスの整備や展開、文書化などの工数と期間を低減し、“ITサービス・マネージメント”の導入と活用の効率を向上させることができる。

 また同社は、サービス・マネージメント製品「IBM Tivoli Service Request Manager V7.1」とその導入サービスに加え、「ITUP」をセットにしたパッケージソリューション「IBM Tivoli ITILスターターキット」の提供も、開始した。価格は、450万円からとなっている。「Tivoli Service Request Manager V7.1」の同時接続ユーザ1ライセンスと導入設定サービスに加え、「ITUP」ベースのテンプレートモジュール導入や、管理項目と画面設計の確認/設定作業、操作説明(一般ユーザ/管理者向け)、機能操作手順書/導入作業報告書が含まれている。


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