セールスフォース、CRMのモバイル対応サービスを無償提供

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セールスフォース、CRMのモバイル対応サービスを無償提供


掲載日:2009/04/13


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 セールスフォース・ドットコムは、クラウド型CRM「Salesforce CRM」の基本機能へのモバイルアクセスを可能とする無償サービス「Mobile Lite」の提供を、開始した。現在、iPhone/BlackBerry/Windows Mobileで利用することができる。

 「Salesforce CRM」では、「Sales Cloud」(企業のセールス部門とマーケティング部門のコラボレーションを可能とするリアルタイムクラウドアプリケーション)を提供するほか、カスタマサービス「Service Cloud」により、企業はクラウド環境で交わされている顧客の様々な会話に参加することが可能となる。

 今回提供される「Mobile Lite」により、モバイルデバイスから「Sales Cloud」や「Service Cloud」を利用可能となる。通話とメールの記録、様々な活動やToDo情報の更新に加え、取引先や取引先責任者、リード(見込み客)、商談、ケース、ソリューション、商品、ダッシュボードなどの情報の表示が可能となっている。完全なモバイルバージョンで利用できる機能群の中からの一部の機能が提供され、完全機能版へのアップグレードも可能となっている。

 「Mobile Lite」と「Sales Cloud」により、顧客訪問やミーティングの直前に、取引先に関する最新情報を分単位で確認できるほか、リード/顧客からの要望への対応やそれらの詳細を「Salesforce CRM」に記録することができる。データ品質とパイプラインの可視性を向上でき、モバイルデバイスのみを使用して顧客関係と作業負荷を管理することができる。

 「Mobile Lite」と「Service Cloud」により、モバイル環境のフィールドサービス/サポート担当者は、現場からモバイルデバイス経由で「Service Cloud」の顧客情報とケース情報へ迅速にアクセスすることができる。問題解決後は、作業/イベントの関連情報を更新し、次の訪問先の詳細チェックや地図情報の確認を行なうことができる。また、ToDoや活動履歴を確認でき、問い合わせへの初回対応時から顧客関係を強化することが可能で、ToDoや行動の情報を現場から更新することもできる。応答時間が短縮されることで、顧客満足度の向上を図ることができる。


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