テクマトリックスなど、コールセンタソリューションをASPで提供

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テクマトリックスなど、コールセンタソリューションをASPで提供


掲載日:2009/03/30


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 テクマトリックス株式会社とインフォコム株式会社は、テクマトリックスのASP/SaaS(Software as a Service)型コンタクトセンタCRMサービス「FastHelp SaaS」と、インフォコムのコールセンタASPサービス「LACTEUS」の連携ソリューションを、提供する。

 「FastHelp SaaS」は、カスタマイズ不要でコンタクトセンタの顧客対応業務に適用でき、インターネット環境とPCがあれば短期でのCRM構築を可能とするサービス。ユーザによる画面カスタマイズも可能で、業務仕様の変更にも柔軟に対応することができる。初期の設備投資や、ユーザによるシステム保守/運用管理が不要なほか、保守/運用管理費用やセキュリティ対策サービスも月額の費用に含まれている。

 「LACTEUS」は、1席/1ヵ月単位で利用できるコールセンタASPサービス。専門知識不要で管理/運用できるWebベースのユーザインターフェースを提供し、運用のための設定はWebブラウザ上の管理者画面での設定操作で完了するため、最短3日でコールセンタを開設することができる。運営のための機能は包括的に提供され、既存設備をそのまま利用できるほか、サービスの変更や規模の拡張/縮小にも必要に応じて柔軟に対応することができる。

 今回の連携により、業務系と音声系(CTIシステム)を統合したコンタクトセンタソリューションをASP/SaaS型で利用可能となった。これにより、例えば、「FastHelp SaaS」上の電話発信アイコンをクリックすることで、対象の顧客に電話をかけることができる“プレビューダイアリング機能”や、「LACTEUS」側で顧客の電話番号を取得して、「FastHelp SaaS」上の顧客情報を検索し、該当する顧客情報/対応履歴をポップアップさせる“スクリーンポップアップ”などを利用することができる。


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