NTTデータ、信用金庫向けのモバイル通帳プリンタを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


NTTデータ、信用金庫向けのモバイル通帳プリンタを発売


掲載日:2009/03/30


News

 株式会社NTTデータは、信用金庫の渉外担当者が客先に集金訪問に行った際に、通帳を営業店に持ち帰らずその場で記帳が可能な「モバイル通帳プリンタ」を、発売する。

 「モバイル通帳プリンタ」は、通帳記入/入金処理などをオンラインで処理し、訪問先で記帳処理できるプリンタ。既に入金処理などを訪問先で処理するためのモバイル端末を利用している場合には、既存設備を活用して同プリンタを利用することができる。通帳を預かること(預かり管理業務)による通帳の紛失リスクを削減でき、帰店後の事務負担を軽減できるほか、遠方の顧客や高齢者に対して顧客サービスの向上を図ることが可能となる。

 渉外担当者が金融機関の外で、預金者からの入金処理をリアルタイムに元帳に反映させることで、不渡りや引き落とし延滞を防止することができる。あらかじめ口座ごとの入金制限額を設定させ、取引ごとに各口座の入金累計額が制限値を超えているか否かを判定することで、渉外担当者や預金者の誤りや不正を未然に防ぐことも可能となる。また、営業店端末に取引履歴をリアルタイムで表示させ、営業店でも取引を把握することが可能となる。

 認証処理により、渉外担当者の識別を行ない、通信処理を許可するか否かを判定することで不正な通信を防止することができる。また、インターネットを介さずに通信するため、通信のセキュリティに優れている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「オフィス機器」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20025440


IT・IT製品TOP > オフィス機器 > プリンター > プリンターのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ