シマンテック、クライアント/サーバ管理製品の新版を提供

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シマンテック、クライアント/サーバ管理製品の新版を提供


掲載日:2009/03/30


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 シマンテック コーポレーションは、クライアント管理製品「Altiris Client Management Suite 7.0」とサーバ管理製品「Altiris Server Management Suite 7.0」の提供を、開始した。

 「Client Management Suite 7.0」では、企業内のアプリケーションの精査や、アプリケーションに関するソフトウェアカタログの作成、そのソフトウェアに必要なすべてのコンポーネントの自動配信、更に、設定が勝手に変更されていないかどうかを調べる定期的なチェック機能により、ソフトウェアパッケージの管理の複雑さを軽減することができる。

 また、PCの電源モードをコントロールするために中央で一元管理できる標準ポリシーを追加し、省電力を支援する。インテルvProテクノロジー(PC運用管理/セキュリティ対策をハードウェアで強化/改善する技術)に対する統合的なサポートにより、管理者はソフトウェアの更新やパッチのインストールなど、勤務時間外に行なうタスクを、必要な時間分だけシステムの電源を入れて実行することができる。更に、様々な同社製品を統合することで、イメージングや、リモートコントロール、アプリケーションの仮想化、パッケージ化などの機能を追加している。

 「Server Management Suite 7.0」は、サーバが物理か仮想かを問わず、様々なプラットフォームを含むサーバのインフラ全体に対し、マシンの自動検出や、プロビジョニング、管理、監視を行なうための基本機能を提供する。統合的なパフォーマンス監視機能では、容易に使用できるツールセットを提供しており、主要なパフォーマンスの属性をインテリジェントに監視することや、履歴データのワークベンチ上で問題を迅速に診断することができる。

 統合的なイベント管理も可能で、深刻な問題への対処に加え、企業内のパフォーマンスや運用に影響を与えるイベントを収集/保存/分析することができる。イベントコンソールにより、広範囲のイベントデータを標準化し、ビジネスに与える深刻度に応じてインシデントの影響の相関分析を行なうことができる。数十の修正タスクが用意されており、問題の迅速な解決を支援する。また、スケジューリング/変更管理機能では、予定されているすべての変更アクティビティを表示することで、承認された変更を行なうメンテナンス作業のスケジュールを決定できるため、IT管理者は日々の管理業務を改善することができる。


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