NTTアイティ、パンデミック対策支援ソリューションを提供

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NTTアイティ、パンデミック対策支援ソリューションを提供


掲載日:2009/03/26


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 NTTアイティ株式会社は、新型インフルエンザのパンデミック(爆発的大流行)対策のための情報収集と事業継続を支援する「パンデミック対策支援ソリューション」の提供を、開始した。価格は、オープン価格となっている。

 「パンデミック対策支援ソリューション」は、情報共有ポータルシステム「EasyCommunicator for SNS」とシンクライアント型VPN「マジックコネクト」、Web会議「MeetingPlaza」で構成されている。「EasyCommunicator for SNS」により、厚生労働省やWHO(世界保健機関)など、パンデミックに関する情報を提供するWebサイト/メールなどから時々刻々更新される最新情報を自動的に収集し共有することができる。また、支店などの状況や流通など外部状況の情報を収集することもできる。

 企業の危機管理対策メンバーは、収集した情報を分析し、必要な情報をWebで公開することや、PC/携帯メール配信により社員へ周知させることを容易に行なうことができる。また、社員がこれらの情報を受け取ったかどうか(見たかどうか)を確認することもできる。今後、音声認識/テロップ認識技術を使用した、更なる情報収集の拡大も予定されている。

 「マジックコネクト」では、Web閲覧が可能な任意のWindows PCにUSBキーを挿すことで、専用ソフトをインストールした社内の特定のPCやサーバへ容易/安全にVPN接続し、リモートデスクトップなどを使用して社内PCを操作することができる。これにより、外出自粛/禁止などの措置が取られた場合にも、自宅から会社のPCを操作することができる。また、「MeetingPlaza」により、外出自粛/禁止時の社員間のコミュニケーションや顧客とのミーティングにWeb会議を利用でき、業務上の意思決定を円滑化することができる。

 これらの機能は平常時にも活用できるため、パンデミック対策のみのために多額のシステム導入を行なうことは不要となる。


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