アドバンリンク、統合CRMシステムにRFM期間比較分析機能を追加

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アドバンリンク、統合CRMシステムにRFM期間比較分析機能を追加


掲載日:2009/03/06


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 アドバンリンク株式会社は、統合CRMプラットフォーム「CRMstage」で、RFM(R:直近購買日からの経過時間、F:累計の購買回数、M:累計の購買金額)の期間比較分析機能を追加した新バージョン「ver.1.2」の提供を、開始した。

 「CRMstage」は、顧客に関する様々な情報を紐付けるリレーショナルなCRMシステム。企業内に散在するデータを活用し、様々な視点で顧客を分析することで、顧客特性とマーケティング効果を即時に把握できるDBマーケティング環境を構築することができる。また、顧客の購買履歴データを基に、RFM指標によって顧客ロイヤリティ(顧客ランク)を定義し優良顧客を抽出する顧客分析手法“RFM分析”が可能となっている。

 今回の新バージョンでは、“RFM期間比較分析機能”が追加されたことで、従来の単一期間のRFM分析に加え、異なる2期間のRFM分析が可能となった。これにより、以前より購入頻度や購買金額が上昇している顧客(ポテンシャルカスタマー)や、逆に下降している顧客(要フォロー顧客)を容易に抽出することが可能となる。また、顧客の購買行動の期間比較分析を行なうことで、キャンペーンや新商品リリースなどのマーケティング活動の顧客反応を客観的なデータとして捉えることができ、マーケティングプランの立案を支援する。


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