NTT Com、デジタルサイネージソリューションを拡充

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NTT Com、デジタルサイネージソリューションを拡充


掲載日:2009/03/04


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、デジタルサイネージ(電子看板)ソリューション「Spot Media」のラインアップを拡充し、提供を開始した。

 「Spot Media」は、ブロードバンド回線を活用することで、全国に点在する複数の拠点に対してグループ配信や個別配信を行ない、ユーザに適した情報配信環境と機材の提供から配信スケジュール管理やコンテンツ手配まで包括的な提案を行なう映像配信ソリューション。アウトソーシングサービスのため、同社の従来型サービスに比べ4分の1の価格帯から利用することができる。

 従来はユーザ個別に構築していた配信プラットフォームを共通化することで、導入期間の短縮やコストの低減が可能となっている。デジタルサイネージ端末にコンテンツを配信する一連の業務(配信スケジュールの設定やコンテンツ登録など)を同社にアウトソースすることで、人的リソースの負荷を軽減することができる。

 株式会社ウィルコムのウルトラモバイルPC「D4」を利用できるオプションメニューが提供され、設置スペースや回線工事の問題で導入が難しかった場所でも利用可能となった。無線通信を取り入れることで、店舗内での持ち運びや販促用POP端末としての展開が可能となった。オプションで、映像や音声に合わせ、適切なタイミングで香りを放出する“Spot Media with 香り通信”を組み合わせることができ、視覚/聴覚に嗅覚を加えることで、商品やサービスなどの認知率や記憶率、購買率/興味喚起率などの向上を支援する。今後、公衆無線LANサービス/緊急速報サービス/監視カメラサービスとの連携など、サービスの拡充が予定されている。

 なお価格は、表示端末に「D4」を100台利用時の料金モデルで、初期導入費用が40万円から、端末費用が1台あたり10万4000円から、月額費用が1台あたり9800円から(PHS回線利用料含む)となっている。


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