アズベイス、SFAにオプションサービス「ポイント管理」を提供

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アズベイス、SFAにオプションサービス「ポイント管理」を提供


掲載日:2009/03/02


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 株式会社アズベイスは、業務支援ソフト「BizBase」シリーズで、様々なグラフ表示機能を備えた営業支援ツール(SFA)「営業マンが使うBizBase」のオプション機能「ポイント管理」の提供を、開始した。

 「ポイント管理」は、SaaS(Software as a Service)モデルにより提供される「営業マンが使うBizBase」のオプションサービス。「BizBase」への登録結果に対して独自のポイント計算式を設定することで、ポイントが自動で付与され、受注成績に加え、接触履歴の登録や、商談の報告頻度などの活動を定量的に評価可能とする。評価は、「BizBase」へ登録される情報から自動でポイントとして計算されるため、恣意性がなく、数値化された公平なデータとして利用することができる。また、月間MVPといったような形で、手動でポイントを付与することもできる。

 ポイントは週単位/月単位の遷移を参照でき、活動結果を随時確認できるため、営業マンのモチベーション向上を図ることができる。また、所属や担当者間のポイント付与状況も容易に集計でき、営業組織の活性化を図ることもできる。

 開始日/終了日を指定することで、月末までの1週間に集中的に特定の商品の受注を獲得したい場合など、会社の営業方針を反映したポイント設計が可能となっている。ポイントは積み上げ計算/切り捨て計算のいずれかを選択できるほか、商談では、商談担当者間でのポイントの按分や、商談主担当者への配分比率を指定することができる。


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