CSK-ISなど、CGM発の風評リスクの監視/対応サービスを提供

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CSK-ISなど、CGM発の風評リスクの監視/対応サービスを提供


掲載日:2009/03/02


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 株式会社CSK-ISと東京海上日動リスクコンサルティング株式会社(TRC)、データセクション株式会社の3社は、CGM(Consumer Generated Media:ブログや掲示板)などの口コミメディアから発生するインターネット上のリスクを監視し、危機に発展しそうな情報を事前に検知し、危機に発展した際の対応を支援するサービスの提供を、開始した。

 今回提供されるサービスは、TRCの危機対応コンサルティングサービスに、インターネット情報の収集/解析技術を組み合わせたネットリスク対応の総合サービス。リスクが発生したタイミングで情報を検知し、情報が本格的に流通する前に広報対応を含めた危機管理コンサルティングを行なうことで、ユーザの風評リスク軽減を支援する。“セミナー+ワークショップ”型の研修を実施し、ネガティブ情報を掲載されないように注意喚起も行なわれる。

 検索ロボット“クローラ”(Webサーバ上のテキストなどを周期的に取得し自動的にDB化するプログラム)がインターネット上を監視し、国内主要600万ページ/6億記事のアーカイブ(記事収集は毎日約100〜200万件)に含まれるネガティブ情報を自動収集し、ネガティブ情報の拡大推移を解析するとともに、発言者のプロファイル分析を行なう。過去のネガティブ伝播事例を勘案して危険度を評価し、企業ごとに判断する閾値を超えるリスクとなった場合、契約企業へ緊急通報を行なう。

 危機対応コンサルティングでは、リスクコンサルタントを派遣し、対策運営本部の設置から、マスコミ対応、示談/訴訟対応支援までの一連の対応について助言を行ない、リスクの収束を支援する。また、毎月の監視結果を分析し、コンサルタントの視点を加えたリスクレポートを作成するほか、コンサルタントが毎月訪問し、リスクマネジメントに関する相談に助言する。更に、ホットラインを設置し緊急事態でも顧問コンサルタントが相談を受けることができる。

 なお、実施の詳細や価格は、ユーザの事業規模や監視対象となるリスク、クローラによる巡回頻度、コンサルティングの内容などを基にした個別見積となっている。


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