EC研究所、Excelのデータ照合を容易にするソフトの新版を発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


EC研究所、Excelのデータ照合を容易にするソフトの新版を発売


掲載日:2009/02/26


News

 株式会社EC研究所は、Excelのデータ照合(マッチング)を容易にするソフト「ビジネス用EXCELマッチングマクロ」の新バージョンを、発売した。

 「ビジネス用EXCELマッチングマクロ」では、処理内容がコンピュータ専用言語にあらかじめ変換されており、キーの構造や配置などを解析してから照合処理するため、ソート(整列)されていないデータやマッチしないデータを含んでいる場合や、照合キーが複数ある場合、別ブック間の場合でも迅速に処理することができる。キー/情報付加列とも100列まで指定することができる。また、“マッチ状況”シートにマッチ一覧とアンマッチ一覧を表示でき、データ同士のマッチの有無を把握することができる。

 Excel標準のVLOOKUP/HLOOKUP関数に比べ、設定が分かりやすいほか、キー列の位置やソート状態は問わず、転送を受け取るセルのすべてにVLOOKUP関数の数式を入力することも不要となっている。対象ブックを変更しても設定画面での変更のみで対処できるほか、データ件数が増減しても数式の変更は不要となっている。また、アドインでなく、シートに直接記入する方式を採用しており、対象データの名称やキー項目をユーザ作成マクロで設定することができる。起動命令も公開されており、ユーザ作成マクロから直接利用することができる。

 今回の新バージョンでは、マッチングしたデータ間で、値に加え書式や数式も転送可能となったため、背景色/文字色や設定した関数を転送でき、作業を視覚的にわかりやすくすることができる。また、データ範囲の指定方法が、隣接した範囲“アクティブセル範囲”に加え“指定列の最下行”など様々な方法に対応し、データにあわせて柔軟に指定可能となった。なお価格は、1ライセンス(PC1台)の“買いきり”が31万5000円、最新版を必要な期間利用できる“月額利用”が月7000円(いずれも税込)で、ライセンスの追加や無制限版も用意されている。


出荷日・発売日 2009年2月26日 発売
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「PCソフト」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20025142


IT・IT製品TOP > PCソフト > その他PCソフト関連 > その他PCソフト関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ