セールスフォース、類似商談検索などを追加したCRMの新版を提供

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セールスフォース、類似商談検索などを追加したCRMの新版を提供


掲載日:2009/02/17


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 セールスフォース・ドットコムは、カスタマーサービス/営業向けのクラウド型(開発インフラをサービスとして提供するモデル)CRMの新版「Salesforce CRM Spring ’09」の提供を、開始した。日本国内でも一部の機能を除き、提供される。

 今回の新版では、クラウドコンピューティング(コンピュータ処理をインターネット経由でサービスとして利用する形)プラットフォーム「Force.comプラットフォーム」を基盤とした“Service Cloud”により、Google/Facebook/Amazon.comなどのクラウドコンピューティングプラットフォームを統合して様々な対話を取り込み、クラウド上にある専門家の知識と経験をナレッジベースに集約し、カスタマーサポートに活用することができる。

 営業部門とマーケティング部門のコラボレーションに焦点を絞った4つの新機能も提供される。“類似商談の検索”機能により、商談レコード内の指定の項目を基に類似した案件を検索できるため、営業担当者は同じような案件を担当している同僚を見つけることができる。また、既存のプレゼンテーションを活用して営業/マーケティング資料を作成可能となった。社内全体を通じて個々のプレゼンテーションスライドを検索し、見つけたスライドをドラッグ&ドロップでカスタムプレゼンテーションに取り込み、簡便なユーザインターフェースでプレゼンテーションを組み立てることができる。

 見込み客へ大きなファイルを送信する際、プレゼンテーション/動画/営業提案など様々なコンテンツを容易にパッケージ化でき、URLリンクに変換して送信することができる。受信者は、コンテンツの閲覧やダウンロード、またはその両方を行なうことができる。また、“コンテンツの追跡”機能により、営業とマーケティングの担当者は誰がどのコンテンツを見たのかを知ることができるため、迅速なフォローアップが可能となる。更にユーザがコンテンツを閲覧していた時間やダウンロードなどを含め、各リンクに関する様々な動きを追跡管理することができる。


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