フォアフロント、HTMLの知識が不要な企業Webサイト向けCMSを発売

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


フォアフロント、HTMLの知識が不要な企業Webサイト向けCMSを発売


掲載日:2009/02/13


News

 フォアフロント株式会社は、HTMLの知識が不要で企業Webサイトを容易に作成/編集/管理できるCMS(Contents Management System)「FF-CMS」を、2月16日より発売する。

 「FF-CMS」は、開発言語にRuby On Railsを採用したCMS。WYSIWYG(作成/編集時にディスプレイ画面で見たものがそのまま出力できる)エディタでテキストや画像を容易に編集することができる。入力用テンプレートを複数作成でき、編集者は選択して利用できるほか、専用のタグを利用することで表示する時のデザイン(フォーマット)をテンプレートごとにデザインすることもできる。投稿内容をCSV(カンマ区切り)ファイルでまとめてアップロード/ダウンロードすることもできる。また、PCサイトのコンテンツをコピーして携帯コンテンツとして利用でき、その編集も可能で、携帯サイトのみで利用することもできる。絵文字にも対応している。

 コンテンツのまとまり“セクション”の中で1段階のワークフローが可能となっている。“編集者”と“承認者”の役割設定が可能で、承認者全員に承認待ちメールが送信され、1人でも承認すれば承認される。承認する前の状態はリビジョン番号の付かない編集ページで、承認されると公開ページとなり、リビジョン番号が付与される。過去の記事も参照することができる。また、表示用日付の設定と公開日/終了日の設定が可能で、指定した期日に表示用日付で公開/終了することができる。

 小規模サイト向けの動的ページ生成と、大規模向けの静的HTML出力の両方に対応している。動的ページ生成は1台のサーバのみでも利用でき、静的HTML出力では、HTMLファイルを複数サーバに配置することでスケーラビリティを確保することができる。また、静的なURLでページを作成でき、SEO(検索エンジン最適化)対策を支援する。なお価格は、登録ユーザ数が10人までで、1CPUでの利用となる「スタンダード」が52万5000円、登録ユーザ数が無制限で複数CPUでの利用が可能な「プロフェッショナル」が262万5000円となっている。


出荷日・発売日 2009年2月16日 発売
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「その他WEB構築関連」関連の製品

Liferay Portal 【イージフ】
その他WEB構築関連
ガートナー社による評価でリーダーと認定された企業ポータル。オープンソースでありながら多くの大規模導入実績あり。日本語標準対応、日本語サポート体制も整っている。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20025013


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ